ゴミ箱

ポケモンとかパズドラとかその他趣味とかについて

2023春M3 初参戦の感想とか反省点とか

こんにちは。ねぎです。

今回は初めて参加した春M3についての感想や反省点、良かった点などを自分用にまとめていきたいと思います。

 

あくまで自分用のメモとしての認識なのであまりおふざけ要素とかは無いです。

 

f:id:Nery9101:20230430212536j:image

(サムネ用)

 

1.そもそもM3って何?


M3は、音楽や音声ドラマなどを制作しているサークルの有志により、『自分たちの作品の受け手や他サークルとの交流の場を自分たちの手で作りたい』という想いから設立されたイベントです。

M3 - 音系・メディアミックス同人即売会

 

要するに、音楽版のコミケってイメージで多分大丈夫です。

 

自分が今回参戦した感じ、コミケほど混んだり戦場になってるようなイメージは無いので、結構即売会に参加するのが初めてでも全然楽しめるんじゃないかな〜って感じました。

特に音ゲーとかをやってる人だと、「この曲良いな〜」って思ってるコンポーザーさん達が参加してる場合が多いので、そういうのがきっかけで参加するのも良いと思います👍

 

 

2.戦利品等

今回は自分は約3万円使い、17枚のCD+グッズ少しって感じの成果が得られました。

目当てのものは全部手に入れられたので個人的には100点満点を出しても良いレベルかなって思います。

 

3.持ってきてよかった持ち物、持ってきた方が良かったもの

カタログとかエチケット系は省いています

ちなみにカタログは本当に事前購入するべきです。

 

持ってきてよかったもの

CD保護ケース

100均で帰るCD梱包用のプチプチケース。個人的にはないと割れる可能性が格段に上がるので必須レベル。

大体2枚につき1つ使うイメージで良いと思います。

(ちなみに1枚裏面に少しヒビが入ってました、大反省。)

 

金を入れる用のポーチ

これも買ったおかげで結構助かった。財布と別に用意しとくことで1000円と500円を効率よく出せるため、かなり効果的だった。

また、3箇所入れられるケースだと、1000円札、500円玉、お釣りがないように金をまとめられる場所に分けられてかなり使いやすかった。

 

余分な予算

基本的に予算+10kは欲しいところ。追加で買いたいものとか、二次会とかで使う可能性があるので余分に持ってくるのに越したことはないと思いました。

 

持ってくるべきだったもの

 

軽食、水分

早朝から出る場合、十分に食事を取れないことが多いので開くまでの待ち時間に多少食べられるものがあると良い。

ちなみに、会場近くのローソンは死ぬほど混むので予め最寄り駅とかで買っておこう(1敗)

 

クリアケース

CDとは別に、ブックレットやクリアファイルを入れる用で持っておくべきだった。今回の1番の反省かもしれません。

 

 

他になんかあったら追記します。

 

 

 

4.その他良かった点、反省点

 

良かった点

 

早朝に着くようにした点

初参戦だったので、出遅れて売り切れとかになることを余裕を持って8時着にした。

大体8時着でほぼ先頭列って感じだったので時間帯はジャストタイミングだった。

特に人気のサークルの場合や旧譜で欲しいものが多い場合は早めに行った方がいいかも。

 

事前に行く場所を決定していた点

事前にほぼ100%行く場所や回る順番を固定した方が絶対に良かった。正直まったり欲しいものを探すってのは難しいので、予めXFDとかお品書きを見て予算や行く場所を決めるのはほぼ必須レベルだと思います。

 

情報共有が出来ていた点

いちばん大切。本当にらぷりすの皆さんのおかげで今回は初参戦なのに失敗せず済んだので、先駆者のアドバイスはなるべく聞いて損は無いです。この度は本当にありがとうございました🙇‍♀️

 

推し、世界一だ…

ここだけ感情むき出しだけど本当にこれが一番良かった。マジでいつもインターネット上で𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______な感情を向けている推しと話せる機会はM3くらいなので、その為だけに行ってると言っても過言じゃないレベル。マジで尊すぎて限界オタクになってました。

 

反省点

 

出口と入口の位置に気をつけよう

f:id:Nery9101:20230430215331j:image

地図がこんな感じだったが、最初の入場口と書かれている入場口は別なので初動の動きを上下反対に行ってしまった。

基本的にO側から入場すると思うので、次こそは気をつけたい。

 

特に反省点はこのくらいしかないと思う。マジで初参戦にしては出来すぎレベルだったので日頃の行いに感謝してます。

 

 

まとめ

次回以降の自分用のメモとして、軽くまとめていきました。お邪魔させてもらったサークルの皆さん、一緒に行動や会話をさせてもらったらぷりすの皆には頭が上がりません。

 

次回以降もなるべく参戦するので、その際もよろしくお願いします🙇‍♀️

 

 

 

最後に、

 

 

 

 

 

 

f:id:Nery9101:20230430220022j:image

音ゲーをする前に腹一杯まで飯を食うのはやめろ!!!!!!!!!

 

 

 

おわり

 

 

f:id:Nery9101:20230430220117j:image

打ち上げの写真。本当に皆さん優しくてコミュ障の自分でも話しやすかったです😢😢😢

またZeppやワンマンライブで会いましょう。