ゴミ箱

ポケモンとかパズドラとかその他趣味とかについて

【パズドラ】私的編成の組み方【全文無料】

f:id:Nery9101:20240117210022j:image

どうも、時透無一文です。

 

 

 

突然ですが皆さん、最近のパズドラに着いていけてますか?

3600確定枠、3枠ループキャラ、人権コラボの連発etc……

無課金勢はもちろん、微課金勢とかも満足にキャラを揃えにくい環境になっていると思います。

「このキャラの代用がないから称号勝てない…」

「最近のレシート組めないせいでモチベない…」

 

 

 

 

 

f:id:Nery9101:20240117211342j:image

それなら自分に合わせた編成を組めば解決するのでは…?

 

 

 

ということで、自分流のパズドラの編成の組み方を雑に紹介したいと思います。

あくまで自己流なので異論も投げ銭認めません。自分の脳内をできる限り文字起こししたつもりなので是非最後まで見てください。ちなみに全文無料です

 

 

 

 

目次

 

 

実際の編成から考える

最初にいくつか実例を挙げてみるので、そこから編成の法則性をある程度理解していきましょう。

 

裏億兆

f:id:Nery9101:20240118152116j:image

煉獄→W吸収無効

イルミナ→回復力タンク、消せない覚醒無効解除

御幸→ルレ生成(ドロップ供給)、指延長

チャコル→軽減、アシスト無効解除

炭治郎×2→ドロップ供給、攻撃回復エンハ

 

裏凶兆

f:id:Nery9101:20240118160115j:image

ガチャドラ×2→変換、無効貫通、属性吸収無効

セッカ→軽減、指延長、回復エンハ

ラグドラ→変換、吸収無効

からくり士→回復力タンク、消せない覚醒無効解除、アシスト無効解除

リンシア→変換、覚醒無効解除

 

表凶兆

f:id:Nery9101:20240118152423j:image

ロイノチ×2→ドロップ生成、アシスト無効解除、HP回復

C3PO→覚醒無効、リダフレエンハ

チャコル→軽減ループ

カーズ→無効貫通、指延長、消せない解除

ナミ→W吸収無効

 

とりあえず直近1年の編成を挙げました。3種類とも全く違う編成になっているものの、基本的に母体の6体は

・消せない覚醒無効解除

・(属性)吸収無効

・軽減

・ドロップ供給、無効貫通(2〜3枠)

で埋め、それに加えて回復手段とアシスト無効解除、指延長やエンハスキル等の書き換え、盤面変更等のスキルを兼任させる形になっています。

周回編成とかになるとある程度のギミックを捨ててゴリ押す場合もあるので一概には言えませんが、攻略編成を組む場合は上記の形に帰結する場合がほとんどです。

そのため、編成の組み方が右も左も分からないパズドラーの方は、編成の役割を意識するだけでも編成の完成度が高くなると思います。

f:id:Nery9101:20240118210912p:image

※写真はイメージです

 

 

 

さて、ある程度の編成の法則性を理解したところで実際に組んでいきましょう。

 

0.編成を組む前に…

まずこのアプリを入れて下さい

f:id:Nery9101:20240118010631j:image

Puzzle Damage CalcことPDCです使用用途としては

・キャラ検索

・ダメージ計算、被ダメージ計算

・ダンジョンデータの確認

・レシートの作成   

等と、編成を組む際に必要なことがほとんどPDCだけで完結できます。

ぶっちゃけPDCは編成を組むのにほぼ必須です。PDC無しで編成を組むのは筆記用具無しで試験を受けるレベルで無謀です。絶対に入れてください。

昔と違って今のパズドラは編成ゲーです。昔のように盤面でパズルする時代から変わり、編成をパズルのように組み合わせるゲームになりました。

そのため、PDC攻略サイトを利用して敵の行動を把握しつつ、最適な編成を組んでからクエスト攻略をすることになります。

具体的な使い方についてはYouTube等で有志による解説動画が上がっているので是非そちらで確認してください。

PDC ダメージ計算

PDC ダメージ計算

  • Sho Miura
  • ユーティリティ
  • 無料

 

 

 

1.ダンジョンを選ぶ

当たり前ではあるけどここが1番大切です。

現代のパズドラはギミックが非常に複雑なため、存在する全てのギミックに対応する編成を組むことがほぼ不可能になっています。

そのため、クエストごとに最適な編成を組むことによって要らないスキルなどを取捨選択しつつ、エスト単位での全対応を目指すことになります。

今回はチャレンジクエストLv15を攻略することに。今月やってない人はこれを機に終わらせましょう。

攻略するクエストを決めたら、攻略サイトなどで敵の行動を把握しつつ、PDCを活用して編成を組んでいきます。

 

 

2.使用するリーダーを選ぶ

リーダー選びは割と適当でも大丈夫です。現環境だとキャラのインフレに対してクエストの難易度が追いついていないため、基本的に最近の強リーダーであればほとんどのクエストを蹂躙できると思います。

今回はコラボ中の最レアであるところから、メルエムを採用したいと思います。

 

ここである程度リーダーの強み弱みを把握しておきましょう。

f:id:Nery9101:20240118011423j:image

今回のメルエムだと

高火力による爽快感

陣ループによって敵の変換に強い

等の強い点が挙げられる一方、

リダスキに回復倍率なし

陣の偏りによる事故

が挙げられます。

 

その点を上手く補えるよう、サブやアシストを考えていきましょう。

 

 

 

3.サブとアシストを少しづつ埋めながら調整

次に、クエストのギミックを確認しつつ本格的に編成を組んでいきます。

f:id:Nery9101:20240118014538j:image

これは今回のチャレダン15の主なギミックです。それに加えて17Fと18Fで大ダメージがあるので、軽減スキルや高火力でのワンパンによって対策する必要がありますね。

その点に注意して実際に編成を組んでいきましょう!

 

 

まずドロップ供給枠から決めていきます。理由としては簡単で、強リーダーのほとんどがドロップ供給枠を兼任してくれるため、必然的に決まりやすいからです。

そのため今回はリダフレのメルエムに加え、3ターンスキルをループさせるためにサブにもメルエムを採用していきます。

f:id:Nery9101:20240118221138j:image

次にメルエムの弱点である回復力と陣の偏りを対策できるようにサブを考えていきます。

今回は

回復力→サブとアシストで回復力を盛る

陣の偏り→76リダチェンで生成数を増やす

ことによって対策していきます。

 

今回は回復枠としてアマテラスを採用していきたいと思います。

f:id:Nery9101:20240118015103j:image

回復力以外にアマテラスを採用した理由として

・覚醒無効、消せないドロップ対策

・ヘイストスキル

の2点があります。

特に18Fの行動(20%から一気に削りきらないと大ダメージ)の対策として、ヘイストを利用してメルエムの上限解放スキルを2体分打てる所がポイントです。

 

また、76リダチェンを行うためのリダチェン要因としてクロロを採用します。

f:id:Nery9101:20240118015829j:image

クロロを採用した理由として、

・L字持ち(アシスト解除対策)

・火力枠

・本体のスキルが軽い(アシストのスキルが打ちやすい)

シャウアプフ未所持

の点が挙げられます。今回はリダチェン要因だけでなく、アシストに属性吸収武器を付けて道中でも腐らないように活用します。

f:id:Nery9101:20240118005148j:image

潜在覚醒でそれぞれ回復力強化とアシスト回復洗剤を付けて役割遂行

 

余った1枠で17Fの大ダメージ、回復力エンハンス、76リーダーの3点を対策したいので、この条件を全て満たせるキャラを検索。

f:id:Nery9101:20240118221040j:image

この枠は何でも良かったけど今回は花嫁ユウリを採用。ちょうど倉庫番の固体があったので。

f:id:Nery9101:20240118020416j:image

 

これで母体のキャラは仮決定しました。編成を組む中で変更が出てくるかもですが、ひとまずこれでアシストを決めていきます。

f:id:Nery9101:20240118001749j:image

 

アシストを決めるため、現在の覚醒とHPを確認して足りない部分を探します。

f:id:Nery9101:20240118081542j:image

毒とお邪魔耐性は陣ループをするため問題ありませんが、暗闇耐性、操作不可耐性が足りていません。

f:id:Nery9101:20240118020646j:image

また、道中のエメラルドドラゴンの攻撃も受けられる程のHP、変身できる程度のスキブ、後はメルエムの火力を上げつつ余った枠で回復力も上げたいです。

その点を踏まえてアシストを考えていきます。

 

まずはアマテラスに闇属性付与をするために魘夢武器武器。魘夢武器は帯耐性とチームHPを盛れる上に3ターン遅延を持っているため、遅延が通るチャレ15のスキブ要因としても活躍できます。

次にクロロにはレーヴェン武器。ここは軽めの属性吸収無効が打てる上、チームHP強化を複数持っているので採用しました。

メルエムには火力武器を持たせたい都合上、消去法で花嫁ユウリに暗闇耐性武器をつけることにしました。その中でもスキブとチーム回復力を盛れるサイクロップス武器を採用。ヘイストもあるおかげで序盤の変身もしやすくなっています。

f:id:Nery9101:20240118082503j:image

ついでに遅延も降っておく。

f:id:Nery9101:20240118082850j:image

現時点の覚醒はこんな感じ。まだメルエムのアシスト枠が空いているので、その3枠で足りないスキブとHPを補いつつ、火力覚醒を増やしていきます。

 

以下の点を踏まえて色々と調整して……

 

 

f:id:Nery9101:20240118133459j:image

完成しました!

f:id:Nery9101:20240118133831j:image

覚醒はこんな感じ。ヘイストと遅延込みで1Fからメルエムが最終変身出来るようになっています。

 

 

 

 

 

ここで1つ。

個人的にサブとアシスト決めはパズルみたいな側面があると思います。必要な対策やHP等を把握した上で、12枠を最大限活用して構築していく。まるで将棋だな。

キャラの代用する場合でも、1枠で上手く対処するのではなく、編成全体の役割を考えて組み替えることで上手く代用できる場合が増えると思います。さすがにリーダーの代用とかは無理だけど。

 

また、今回はだいぶ上手く決まりましたが、実際に組むとなるとスムーズに行く方が少ないです。時には1度決めたキャラを解雇したり、酷い場合だと編成ごと闇に葬ることもあります。

そんな中で出来る限りスムーズに編成を組むために、編成の確定枠から順に埋めていくことを自分は意識しています。3600円の方じゃないです。

例えば炭治郎編成。炭治郎は6生成のため、毎ターン無効貫通を組むためには別枠でルレループ等が必須になっています。

また、固定追い打ちを持つ相方や、軽減ループによって大ダメージ対策。炭治郎は副属性でも火力を出したいため副属性付与兼火力覚醒を持つ武器を付けたり…

 

適当に羅列するだけでもこの通り。編成の半分以上が埋まりましたね。

f:id:Nery9101:20240118173043j:image

 

このように、編成に必須な枠から順に考えることで自然と採用しやすくなり、残りのキャラで現状足りない部分を埋め合わせるように組むと結構わかりやすいと思います。

 

 

 

さて、実際に編成が組めたところで次の項目に移りましょう。

4.ダンジョンで試運転してみる

編成が組めたら次は試運転です。自信があっても無くても編成が完成した時点で自分はクエストに潜入しています。

私たちは人間です。どんなに完璧であっても、ダンジョンデータのみで編成を組むと漏れがある場合が多いです。そのため、何回か試運転を行って改善点を見つけることが重要になります。

 

というわけで……

 

では実際に残党狩りといきましょう‼️

f:id:Nery9101:20240118175006j:image

 

 

 

 

16分後……

 

 

 

 

f:id:Nery9101:20240118185821j:image

f:id:Nery9101:20240118001806j:image

全てを破壊してきました。

実は76メルエム使うのはこれで初めてだったり。陣の事故もほぼ無くなってかなり使いやすかったです。

とはいえ、改善点も全く無い訳ではありません。そのため、次の項目で少し修正したいと思います。

 

 

5.不備があった点の修正

ここでは実際に組んで見つかった欠点に対して対処していきます。

 

今回の編成だとボスの指減少への対策を忘れていたため、2.5秒パズルが必要な場面が出てきました。

そのため、更なる安定性を図るために指延長スキルを組み込んでいきます。

f:id:Nery9101:20240118165256j:image

組み込んだものがこちらとなります。

今回はレーヴェン武器を指延長が出来るベレー帽に変更し、その影響で下がったHPを補うためにスパイダーマン武器をHP強化を持っているカナヲ武器に変更しました。

 

f:id:Nery9101:20240118185854p:image

無事試運転も終了。少しスキル回しを間違えてタイムが伸びてしまったものの、安定して回ることが出来ました。

 

 

後は試運転→修正→試運転…の繰り返しです。気が済むまで作成した編成をこねくり回してください。

今回はクリアが目的ということもあり、これで完成とさせていただきます。

f:id:Nery9101:20240118215022j:image

ザ・エンドってね。

 

 

まとめ 

いかがでしたか?(クソブログ並感)

自分のプレイスタイル的に攻略メインになってしまうため、周回編成とかランク上げ編成の組み方とは異なると思います。(というかランク上げ編成を組める有志にはどう足掻いてもクオリティで勝てないです😢)

とはいえ、この記事を参考にしてもらえば称号チャレやチャレダン攻略程度なら自作編成でも攻略できるようになると思います。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

少し余談。

正直今のパズドラはかなり複雑になっています。昔とは違い、ギミックの数が増えているせいで考えることも多く、古参勢ですらレシート&ドラゴンズになっている人も少なくはありません。

ですが、個人的にパズドラをやる中で1番楽しいのは編成作りだと思っています。0からクエストギミックを把握しつつ、ダメージ計算と並行してアシストなどを決定する。

そして全てが噛み合い、編成が完成した時の達成感は半端ないです。そんな感覚をここまで見てくださった皆さんにも味わってもらいたいと思っています。

そのため、次の称号チャレンジや来月のチャレダン等、気が向いたら自作編成で挑戦してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、

ここまで読んでくださった皆様、本当に

f:id:Nery9101:20240118174124j:image

 

 

 

 

ps.お金の代わりにふぁぼりつください