ゴミ箱

ポケモンとかパズドラとかその他趣味とかについて

【クラリムステラ】星屑みたいな無数の未来から【#藍月なくる1stLIVE】

拝啓、フォロワー様

 

 

これを読んでいる頃には私はもうこの世に居ないでしょう。

 

 

短い間でしたが仲良くしていただき、本当にありがとうございました。

 

 

………

 

 

 

え?何故って?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nery9101:20240205231912j:image

推しに脳を焼かれました。

 

 

 

 

 

こんにちは。ねぎです。

というわけで今回は自分の生きがいである藍月なくる(なくちゃ)の1stライブ、″クラリムステラ″に行ってきました。

要するに今回の記事はキモオタクの感情ぶん投げ長文です。数十年後には特級呪物になって保管されていると思うので覚悟の準備をしておいて下さい。

 

 

(追記:2/27)

どうも。クラリムステラから数週間後の自分です。

 

記事が1ヶ月も遅れてしまい、本当に申し訳ない。

いつも通りの天井を見つめていたら2月が終わっていました。(彗星のパラソル並感)

頑張ってなくちゃ生誕祭までに仕上げる予定なので3/1までに投稿できなかったら桜の木の下に埋めてください。

 

 

 

 

もくじ

 

ライブ当日

ライブ当日、公演以外にも様々な楽しみがあると思います。

物販はもちろん、普段から交流してるFFとのエンカや普段は食べない美味しい飯を探すのも良きです。

ちなみに僕は……

 

 

 

 

 

f:id:Nery9101:20240210174746j:image

何故か受験会場に居ました。

本当は受験日と被らせる予定はなかったんですが、魂の滑り止め乱れ打ちによって被弾してしまいました。予定管理には気をつけよう!(1敗)

結果は聞かないでください。

 

 

 

受験会場からのハシゴによる影響で開場ギリギリに会場現着。連番相手のFF様と合流し、自分の席へと着席しました。

席は1階27列とほぼ最後尾。着席前は「どうせなんも見えないから後方腕組みオタクの顔だけしとくか……」って位の気持ちでしたが、流石はコンサートホール。段差がかなり大きかったおかげで、自席からもしっかり全体を見渡すことが出来ました。

f:id:Nery9101:20240229095955j:image

周りのオタクとセトリ予想や過去の思い出話などで盛り上がる中、気がつけば時計の針は12を指していました。

 

 

クラリムステラ、開演です​───​。

 

 

 

 

Azura Luno

 

 

開幕から予想を外しました。

実は自分、アルバムの中でもNacollection-3-がトップクラスで好きなんですよね。そのアルバム内での最初の曲なので結構思い入れがある曲です。もはやアルバム単位で再生することが多いせいでメリーメリーゴーランドが幻聴で聴こえるレベル。

他にも「Indigrotto」や「エーテル」等、初手適性がある曲って複数あるのですが、その中でも歌詞に「なくる」という単語が入っているこの曲こそ、今思えば1番合っていたのかなと感じました。

 

藍月なくる、ええ声やなぁ…

Cosmodiver

Nacollection4から1曲。コンサートホールだったので最初は立っていいのかな?って様子見してましたが、サビに入る頃には身体が勝手に直立してました。だってサビが気持ちいいんだもん。銀河から来てくれてありがとう。

2曲目でこの曲が来てくれたからこそ、この先も心身共に楽しめたんじゃないかなと感じました。

 

コトノハ

初代Nacollection!(Horizon Noteにも収録)からの曲。「サヨナラ」の部分で一瞬静かになってからラスサビに入るところが本当に好きすぎる……

昔のサブスク未解禁の曲でもかなり好きなものは多いので、こうして昔の曲も披露してくれたのは本当にありがたいです。昔があってこその今なので。

 

 

追想ラグナロク

確定枠。リリイベでいつきんくるver.を披露していたけど、なくちゃ単体ver.も雰囲気が異なっていて好きなんですよね。いつきんくるver.が「うおおおお終焉‼️滅ぶ滅ぶ滅ぶ滅ぶ滅ぶ‼️」って感じなのに対し、なくちゃver.が「世界滅ぶし最期は一緒だよ😁」という感じの湿度マシマシ水闇属性って感じなんですよね。(カスの語彙力)

間奏の重低音がコンサートホールだとより響いてて良かった。オタクはデカい音が好き。

 

Oxydlate

Feryquitous×藍月なくる、最強です。

ラスサビの座り込みながら歌う演出が本当に天才の所業。しかも息苦しさを表現しつつも綺麗な高音を響かせており、もはや一つの芸術作品として完成されていました。

マジでこの曲だけでも現地で一度聴いて欲しい。100万再生超えの人気曲だし多分今後のライブでやる可能性高いから本当に。

 

 

未だに自分は呼吸を手放しています。

 

 

 

 

ここからは可愛い担当のでるたさんが合流し、えんどるパートへ。ちなみにディレイ配信だと高画質なsky_delてゃが見れるぞ‼️

 

Horizon Note

やっぱこれだよな‼️‼️

原点にして頂点、この言葉が一番似合う曲です。

綺麗な歌声と疾走感。まさに「光」のEndorfin.と言えるこの曲をぶつけてくれてありがとう。流石に漏れも無事成仏しました〜〜‼️‼️

多分この辺りから解読不能の言語を発してたと思います。前の座ってたニキ申し訳ない😢

 

花残り、蕾ひとつ

ライブ映え〜〜〜‼️って感じの曲。1曲くらいはCOLORS以降から投げてくるかなと思ってたけど、てっきり直近のRedrawから来ると予想していたので完全に想定を上回られました。

疾走感がある曲が本当に好きなので本当に嬉しいです。

COLORSの曲はアルバム単位でペンラの色を合わせたすぎる、現に今回も緑で統一されていて綺麗でした。ペンラ統一の景色が見れるのは後方席の数少ないメリットです。

 

彗星のパラソル

「目覚めたら今日もまた いつも通りの天井」←ここ、ブ○アカのPUを引く時の俺

1番のAメロは静かに始まっているのに対し、サビを経た2番Aメロは活気を少し取り戻しているのがめっちゃ好きなんですよ。それに対して歌詞は何にもなれない自分を憂いている切ないものになっているのがギャップすぎる。

 

 

Spica

星つながりでの1曲。セトリ考えるの上手すぎないか?????

後日談の時に過去のライブの振り付けを採用してるって聞いて、もっと早く推したかったなという後悔も少しあり。その後悔も含めて″今″という星を全力で観測していきたいな〜。

 

 

ここでEndorfin.パートは終了。マジで他にも聴きたい曲が星の数ほどあるのでえんどる単体でもライブしませんか???????????本当にお願いします不治の病が治るので

 

 

Indigrotto

着替えの間に事前収録を挟んでくれるおかげで1曲分増えるの、本当にありがたいです。

MCもいつも通りなのが実家のような安心感。むしろ市川市文化会館に住まわせてください。

 

 

Evil Bubble

 

 

 

 

 

 

 

最強‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

オリ曲の中で1番好き、本当に拾ってくれてありがとう。自分が沼にハマったきっかけのひとつです。

治安が悪い曲、だ〜いすき‼️もっと角膜抉っていこう。

衣装もめっっっっっっちゃすき‼️‼️‼️‼️‼️

やっぱゴシック調の服は世界を救うよ…無事オタク成仏。

 

Lilith

かぼちゃさんの作るダークな雰囲気の曲が本当に好(ハオ)なので助かりました。セクシー担当です。ちゃんとわからせられました。

もし2ndでジョーカーパレードを聴けたら本当に未練はありません、桜の木の下に埋めてください。

サビのもっと連呼部分で脳裏にタケモトピアノが浮かぶの、本当に良くない。

 

 

 

逆沙華

Feryquitous×藍月なくる、最強です(n回目)

和風で綺麗な曲調だけどサビとかのタイミングでは疾走感があり、聴けば聴くほど中毒になるような曲。コンポーザー繋がりで乖離光も宇宙レベルで中毒です。

ペンライトも赤一色で彼岸花のように綺麗でした。後方腕振りオタクができたこと、誇りに思ってます。

ちなみに逆沙華では立つ派です。間奏の重低音がバカ気持ちいいんで。

 

 

Killer neuron

重低音が強い曲、オタクの大好物です。

なんか気がつかないうちに頭が軽く上下に動いていました。完全に理性が残ってなかったら前方に全力お辞儀していたことでしょう。地獄の底に沈んじゃうよ〜

ちなみに僕はペンラ赤派です。血がよく合う曲だと感じているので。

 

 

 

FAKE IDOL

ここのFAKE IDOLまでの演出、神すぎません??100点満点中、100万点です。

FAKE繋がりでフェイクの告知配信みたいな演出だったの、マジで天才すぎるんだよな。

オタク共のコールがあってこそのFAKE IDOL。2サビでのコールの有無は″クラリムステラ″内の1曲として見るのか、″FAKE IDOL″の世界観として見るかで本当に変わると思います。ちなみに自分は入れませんでした。

確かに壇上には1人のアイドルがいました。明日も明後日もその先も愛していきます。

 

コンティニュー!

人が死にました。死因は尊死です。

ゲストボーカル曲も1曲は入ってくるかな〜って思ってはいたけどここで繋げてくるのは天上天下唯我独尊すぎる。

バチバチの王道恋愛ソングってオリ曲だと割と少ないんですよね。だからこそ摂取できる萌えが此処にありました。

ちなみに恋愛というものを経験せずに18年間過ごしてきたオタクです。終わりやね。

 

是非とも2ndはパラフォビアを………

 

 

わたしがわたしに至った10の理由-本気モードver.-

本当に死にました。萌えの過剰摂取で人間は死にます。

アイドルという名の偶像を取り繕うのがテーマのFAKEIDOLから後ろの2曲で本当の自分をさらけ出すって流れ、本当にずるい。多分この辺りでもう顔面特級呪霊になってました。

僕は生命線長い!の素なくちゃが1番好きです。

 

これくらいで

 

ほよ「この曲は私の曲じゃないんですけど……」

ぼく「はえ?マジで想像つかないんだが」

ほよ「それでは聴いてください、これくらいで。」

???????????「ぼく」

 

 

 

 

 

ヤバすぎるだろ藍月なくる。

実は世間ではあまり知られてない事なんですけど、相手がどんなに推しでもアンコールが出来なくなることがあるんですよね。感極まりすぎて余韻に浸ることしか出来ませんでした。

多分観客が全員自分だったらアンコールせずにクラリムステラは終わっていました。ヤバいわよ!

歌詞が本当に良すぎるんですよね。MCで言っていた「人生の片隅にでもいいから藍月なくるという存在をずっと置いていて欲しい」みたいな行動理念(うろ覚えだけど)と似通ったところがあり、本当に″星″屑みたいな無数の未来から藍月なくるを見つけられて、本当に良かったなと思っています。

ちなみにこの文章書きながら号泣してます。誤字があったら涙のせいです。

なくちゃも感極まりながら歌っていたのが本当に涙腺に効きました、ただでさえ俺は号泣してるのにさ。

権利の都合上来るとは思わんかったもん。

堀江晶太も本当にありがとう。

f:id:Nery9101:20240206225322j:image

これは別界隈のオタクへの壁打ち。ちなみに2ndLIVEでこいつを沼に沈めにいきます

 

クラリムステラ

Twitterでも言ったんですけど、イントロの時点で作曲がsky_deltaさんだと気付けた時、自分の人生に藍月なくるやEndorfin.が染み付いているのを感じられて本当に良かった。

歌詞も活動の方向性や過去曲の一部分を踏まえた点があり、特に「自分のためじゃなく 君のために歌う」って歌詞がモロ刺さりしました。海の底までついて行きます。

 

 

最後に

ここまでオタクの掃き溜めを見てくれてありがとうございました。間違いなく今回の1stライブは今までの短い推し活の中で1番感情がむき出しになったライブだと思います。

けれども、2ndライブでは更に超えてくれると思っています。だって藍月なくるだもん。

4月から新生活が始まり自分で金を稼ぐことになるため、サイン狙いの缶バガチャ数十連やフラスタ企画への参加等、今まで出来なかったことにも2ndでは取り組んでいきたいなと思っていたり。

 

 

 

それでは皆さん

8月31日、約束の地に集いましょう。

 

 

 

f:id:Nery9101:20240301181920j:image

対戦、よろしくお願いします。

 

 

おまけ

2ndLIVEで来て欲しい曲n選

脳みそが溶けている時に書いているので雑に紹介します。文句は受け付けます。

 

 

・ヘヴンリィ

むしろ今回来なかったのが意外枠。シンプルに大好きなので来て欲しいです。

 

・トワイライト

オタク、横浜に来い。(地元民)

 

・Lucid Hallucination

コーラスが綺麗すぎる曲なので是非とも現地の音圧で浴びたい。

 

・夢の呼応

ラスサビの静かなコーラス部分がほんとに好き。

 

・ジョーカーパレード

Lilithも来たんだし期待していいですよね……?

 

・ウサ活girlの日記

萌えの藍月なくるを摂取させてくれ、頼む。

 

・夢想ファンタジー

萌えの藍月なくるを過剰摂取させてくれ、頼む。