ゴミ箱

ポケモンとかパズドラとかその他趣味とかについて

パズドラストーリー 感想

生きてます。ねぎです。

 

12月に入り、寒さもかなり激しくなってきましたね。

 

そんな時には何をするべきか、読者の方々も分かりますね。

 

 

そう、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nery9101:20231206122623j:image

パズドラストーリーです。

 

というわけで今回12月5日に公開されたパズドラストーリーをある程度(ダンジョン全クリア、ゴルケイオス作成)までやった感想記事となります。

本家パズドラと違う点や良い点悪い点、なるべく簡潔にまとめたので是非最後まで読んでください。

文章量をなるべく少なくしたいため、ある程度パズドラを知ってるFF向けの記事となっています。

 

 

 

 

 

 

パズドラストーリーって?

 

簡単に言うと、パズドラのシステムを流用したRPGです。所々で本家と異なるところはあるものの、少しの違いのためある程度本家をプレイした方なら問題なく適応できると思います。(具体的な違う点は後述)

 

ちなみにAppleArcadeという月額980円のサブスクに含まれるゲームですが、初回1ヶ月無料のため速攻でクリアすれば実質無料で遊べます。

 

f:id:Nery9101:20231206124130p:image

ボリュームに関しては上記のようなメインクエストが約80、闘技場が2種、20近くの降臨ダンジョンがある(リリース初日)感じで、Twitterに蔓延るようなパズドラーなら1日やり込めば全て終わるくらいのボリュームです。(10時間くらい)

 

 

 

f:id:Nery9101:20231206125123p:image

やり込み要素としてはモンスターの収集が挙げられます。パズドラストーリー内には課金要素が一切ないため、モンスターの入手も全てダンジョン内の素材で行えます。

ですが、本家と違いモンスター本体が落ちることは無いため、約250体のモンスター全てを作成することが最終的な目標になるかなと思います。(ちなみにクソめんどい)

 

 

続いて、具体的なパズドラ本家との相違点をいくつか挙げていきます。

 

 

本家パズドラと違う点

まず第一に挙げられるのは編成のシステム面です。

f:id:Nery9101:20231206132338p:image

上記のようにパズドラストーリーではキャラ毎にリーダースキルが付いておらず、複数のリーダースキルの中から1つ選ぶ形になっています。

また、キャラに関しても本家のようなぶっ壊れ覚醒のインフレ祭りになっておらず、覚醒枠が最大3つしか空いてない上に性能も調整しており、パズドラ未経験でも分かりやすくなっています。

例:毒耐性が1つあれば毒目覚めも含め生成されない

封印耐性1つで100%耐性など……

 

 

f:id:Nery9101:20231206165140p:image

スキル性能も色々と調整されており、上記のソニアのように覚醒無効回復と陣が無くなっているものもあれば、下記のゼローグのように吸収無効が消えた代償で2t陣になる強化もあります。

f:id:Nery9101:20231206165440p:image

(ちなみにめっちゃ強い)

 

また、ギミックも1部調整されてるものがあり

・ルーレット、ダメージ吸収等のギミック削除

・ドロリフ→ドロップの破壊に変更(属性指定のドロリフもあり)

等と、全体的に初心者でも理解しやすくなる調整がされています。

 

 

逆にユーザー側にガン有利な調整として、ゲームオーバー時にそれ以前の階層での報酬が貰える点があります。

その仕様を利用することで、道中の素材が欲しい場合に途中で負けて時短出来るのはマジで楽でした。

 

 

他にも相違点はありますが、これ以上話すと長くなってしまうので後は実際にプレイして確かめてください(投げやり)

 

良かった点

まず一番に挙げたい感想として、単純にゲームシステムが面白かったです。個人的に限られたプールから編成を組むのが結構好きなので、RPGのようにクエストを奨めながら編成を強めていくシステム性がかなり気に入りました。(パズドラZよりも直感でプレイ出来るから個人的にこっちの方が好き)

 

また、前述したようにルーレットやダメ吸が無い上に根性はあるもののミリ残し発狂する敵はあまり多くない(1部居ます)ので、本家の高難易度チャレのようなストレスをほぼ感じずプレイできます。

 

難易度に関しても指が10秒あるため初心者でもパズルしやすく、本家を既プレイのパズドラーでもクエストによっては難易度分岐があるおかげで、手応えがある難易度を楽しめます。

 

 

 

 

良くない点

ここまで一切触れてきてなかったのである程度察してる人はいるかもですが、肝心のストーリー、めっっっちゃ薄いです。

どんぐらい薄いかと言うとお湯を入れる前にソースを入れたカップ焼きそばくらい薄い。ほんとにいつものストーリーダンジョンをめっちゃ引き伸ばした認識で大丈夫です。

キャラ同士の掛け合いが全くなく、基本的にプレイヤーの自分に対して語り手が2文くらいの説明を入れる程度です。正直パズドラの世界観とかに沿ったストーリーをやりたかった。

 

60FPSの影響か、充電が減るのもめっちゃ早いです。

自分は2年半使ってるiPhone12ProMAXでやってましたが、約4時間で充電の7割を持っていかれました。多分スマホFPSくらい充電食います。

とはいえ、プレイ出来る端末なだけまだマシです。

 

なぜなら………

 

 

 

Android勢はプレイ不可だからです

Apple内のアプリだから仕方ないとはいえ、ここでもスマホ格差が出てくるか……って感じではあります。悲しいね。

 

 

最後に

いかがでしたか?(クソブログ並感)

 

多少ネガキャンをしたものの、ゲーム性に関してはかなり面白いので虚無ドラ期間に少し触ってみて欲しいです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

おまけ

ストーリーを進める上で強いキャラ(所感)

 

・アムリネア

f:id:Nery9101:20231206175034p:image

多色にするとサブ範囲が広がるためオススメ。あと何故か多色の方がリダスキが強い。

火力が最終盤でもトップクラスだから最後まで主戦力でした。

 

・3種以上のシードラ

f:id:Nery9101:20231206175134p:image

3体で軽減ループになる。序盤の格上クエストに対して持久戦で無理やり勝つためにオススメ

 

・花

f:id:Nery9101:20231206175142p:image

バインドと覚醒無効、回復力の補助などサポーターとして優秀。鍵の勇者の進化ついでに図鑑登録できるのも良き。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに有名パズドラYouTuberでパズドラストーリーの動画上げてくれてる人、しゅうゲームズしかいません。